fc2ブログ

    世界



    コメントありがとう。
    コメントにコメント書きたい気持ちを太陽に差し上げ。
    大空に感謝を乗せて。
    今朝の寒さが、カンボジアを夢のように思わす。
    夢やないと体は記憶するのだが。
    寒いけど、太陽はあたたかく、やさしく輝く。
    僕は今日も今日を生き抜く。
    朝8時に起き電車に揺られながら稽古場を目指す。
    今日はフジテレビで仕事です。
    もっと仕事したい。
    仕事がほしい。
    昨晩、ニュースを見てて思う。人の笑顔がみたい。僕もそうだ。
    笑顔をみるのは大変だ。
    日常でもあふれる笑顔。
    コメディアンやら芸人やらの肩書が先に走る。
    普通や真面目を隠さなくては。
    揚げ足ばかりとられる。
    気持ちが風にさらわれる。
    不安やプレッシャーのプレゼント。
    オ?クン。
    評価と結果のオ?ケストラ。
    ニュースになんて流れなくとも、今を駆け抜けるしかない。

    時代は変わり、笑顔の種類も変わりゆくのかもですが、例え種類が変わっても笑顔は笑顔なんだと思う。

    日本とカンボジア。
    様々なボランティア。
    政治と国民。

    カンボジアの空では日本で応援してくれる顔々、日本の空にはカンボジアで応援してくれる顔々が浮かんでる。

    壮行会たくさんの方に見送られ、勝手にワ?ルドツアーに行きたいです。
    みんな来てくださいネ。


    こんなに輝く俺を見に来てください。

    今はお台場、湾岸スタジオの控室にいます。
    まもなく、リハーサル。

    輝きと仕事。
    今日の仕事は仕事くださいみたいな仕事。
    仕事たくさん来るといいな?。
    パーフォーマンスの人達はなんかアーチストさんみたい。僕は芸人アクタ?アーチストすべてをとっぱらい、ニコニコ正源でいたいなと思った。



    リハーサルの途中、地震!です。

    揺れた、揺れた、まっすぐ歩けない。
    スタジオの照明が激しく揺れる、すぐリハーサルを中断し、スタジオから廊下へ。
    揺れ揺れる、
    湾岸スタジオから外へ。
    外は、逃げる人だらけ、僕らはタイツを着たまま。
    しばらくして、
    ビル内に。
    また、しばらくして、
    楽屋に。
    楽屋でニュースを見る。
    リハーサルからまもなく8時間が流れる。
    ただ、ひたすらニュースを見ながら楽屋待機。
    ・・・収録はなくなりました。
    カンボジアから帰り、せっかくの全国放送だったのだが・・・。
    どうなるかはわかりません。
    ニュースを見ていて、
    被害が大きかったの見て、ひたすら驚いています。
    三人ずっと一緒に楽屋。
    僕らは家には帰れないが、渋滞中や歩いて帰る人や避難してる人達に比べれば、暖かい楽屋にいます。

    自然災害はこわい。
    みんな大丈夫だろうか?
    パーマーイがぽそりと言う、人間は無力だと、あつし君は椅子で寝ている。
    僕は、日記を書いている。
    平和だからの僕らの仕事。
    カンボジアで笑顔について感じた事。
    今ニュースを見て感じる事。
    悲しんだり、叫んだり、泣いたり、それでも、忘れられなくとも、それでも、いつかは、きっと、笑顔になれる、そんなお手伝いができればいいな?と、ふと、思う。
    それでもそんな仕事がしたい。
    きっと、僕が幸せだからそう思えるのだろう。
    厄年で、家賃や携帯や電気代やら、その日をなんとか生き抜ける僕で、哀しくなる夜もあるんやけど、そう思える僕はやはり幸せなのでしょう。
    人が亡くなるのは悲しい、知らない人でも、まわりの人も悲しい、それをふまえても踏ん張り生きてゆく強さ。
    今を。

    楽屋を出て、大部屋に移動。
    このまま朝までここにいる。
    たくさんの知らない人がいる。
    零時を過ぎた頃また人数が増えた。
    人は不思議。
    誰が誰だかわからないけど。
    人にやさしく動ける人は素敵。
    僕は僕だが。
    僕も自分は好きだが。
    人にやさしく動かない自分は自分の人は素敵ではない。
    でも、その人は家族の心配や哀しみに包まれているのかもだが。
    その時、この時、同じ空間の人間どうし、人にやさしくなれる人が素敵。
    今もニュースが流れている。何度も同じ映像が流れる中。
    誰かのために畳を動かすスタッフさん。
    人は不思議だ。

    喫煙所に、
    誰かしらない女性が、携帯をしながらしゃべっている。
    「みんなおおげさだよね」自分が大丈夫だからでる言葉。
    ニュースをみていないのか?
    なんだか悲しい気持ちになる。
    おおげさ結構ではないかい。
    鼻から煙りをだしながらそう言った彼女は悲しい。
    家族が心配で今も渋滞の車の中、家族が心配で今も歩いている中。
    いつもの日常も同じやと思う僕もいるがと思うけど。
    世界は広く、日本も広く、いつも、どこかで、誰かがなんですが。
    いろんな人がいる。
    ただやさしく。
    だから、僕は、
    そんな全部は受け入れないし、誰も批評はできないし、ただやさしくありたい。
    今、目の前にある事に。
    ただ、今ここにいてるから、そう思えているだけなんかもやけど。
    僕はいつも金金の話をすると相方達に言われ哀しくなるが、僕はいつも金金だと言う。クリスマスキャロルではないが。僕が僕をはかるのが金な今があるから。金ではないと思うんやけどネ。
    哀しい俺。
    昨日昨日のニュースでは、高齢化の老人達だった、年金のニュースだった。
    生きる事に金がいるわけで。
    金金と言葉にする俺はかっこわるいけど、金は誰にもいるもので。
    今も地震のニュースは続いている。
    1時を過ぎ、テレビと明かりはついているが、ほとんどが眠りだした。
    寝る事は明日への力。
    停電であかりもなく、ニュースもみれなく、寝ている人もいるだろうし、眠れない人もいるだろう。
    見知らぬ隣のいびきに苛立ったり、眠る子供の顔をみている母がいたり、ひょっとしたら、ビデオみてたりゲームをしてる人がいたり、ひょっとしたら愛を確かめあったり、家族や愛おしい人の連絡を待ってたり、いろんな人がいる。
    それはそれぞれで、人らしく人であるわけで。
    ただ、やはり、今の目の前を生きる。
    それがいい。
    そして、パーマーイが言ってた言葉を胸に、そう思う。

    目の前にない事に生きる人はすごいと思いながら。
    眠くなるが眠りたくない僕がいて、眠りは明日への力だと思いながら眠れない俺。
    少し気持ちが落ち着いたら寝よう。

    スタッフさんは今も大変そう。
    今2時半。
    それぞれの想いがある中。
    まだ、テレビではニュースが流れている。

    少し寝よう。

    朝帰宅、家で、また、テレビのニュースを見ながら、
    僕は僕の事を考える人間であります。
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    みなさん無事でよかったです。

    No title

    ほんとに皆様ご無事でよかったです!!安心しました!!
    3ガガファンの皆様も大丈夫だったかしら・・・。気になります。

    無事だけど、地震の影響によって色々あるからTVもいつオンエアか分からない状況ですね。
    でも期待してます。

    がんばれ

    無事で何よりです。
    今は日本も大変な状態ですが、5月のまたカンボジアで!!

    頑張ってください。
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    最新記事
    検索フォーム