マレーシアに




    暑い福岡。
    熱い福岡。

    劇場まで歩く、
    蝉が鳴いている、
    ガキの頃は、
    蝉が鳴いている木を見ると、
    すぐ、
    蝉を見つけれたのに、
    今は蝉を見つけれない、
    立ち止まり、
    探しても見つからない、
    木から蝉の鳴き声が聞こえるだけである。

    夏は熱くていい。
    冬は寒さがいろいろ教えてくれいい。
    春はなにか起こりそうでいい。
    秋は色が昔を包んでくれていい。
    四季のある日本はいい。


    紫陽花に気づく時、
    蝉の鳴き声に気づく時、
    夏の香りを感じる時、
    雨の匂いを感じる時、
    冷たい風を頬で受ける時、
    自然に気づき感じる事は、
    なにかを受け止め、
    変わる時なんかなぁと。


    400文字の1枚の原稿用紙が、
    物語を生み出す。
    秒速で駆け抜け、
    心に残る文字や風景や人間。
    そんな文字を書きたい。
    読む事にエネルギーを使わない、
    読む事にエネルギーを使う、
    どちらも素敵で面白い、
    後は心に残るか否か。


    話かける、
    話しかけられる、
    用事がある時はあたりまえやが、
    ない時は自然か、
    ない時にそうなる時は人柄。
    うむ、
    面白い。


    僕の事を知らない、
    僕の状況を知らない、
    知らなくてあたりまえ、
    その事を知り、
    笑顔。

    尻笑顔。


    落語家さんの話、
    美術館の話、
    障がい者施設の話、
    詩人の話、
    この先輩の話は、
    いつも、感受性にあふれ、
    言葉があふれる、
    僕もいつも、
    アンテナを張り、
    行動せねばと、
    しかし、
    この先輩は、
    アンテナを張ろうからではなく、
    自然な興味からで素敵である。
    僕は素敵やと思うが、
    まだ、
    自然からは始まらない。
    だから、
    意識し、
    無理やりでも、
    行動しなければ、
    始まらないし、
    勝てないだろうと思うんだ。

    体に記憶させる。

    夢ばかりみる。


    なぜかパチンコ屋さんで、
    僕がカツアゲをしている。
    変な夢をみた。
    すごくリアルな夢だ。
    おじさんから、
    三万円をカツアゲ、
    その後、
    店員と警察官と乱闘。
    ぼこぼこにされた後、
    なぜか、
    カツアゲしている防犯カメラの映像を見せられる。
    なんなんだろう?



    福岡の劇場の外の喫煙所は、
    蝉の鳴き声、
    車の音、
    船の汽笛が聞こえる。

    うーん、
    船はよー。


    福岡公演終了。
    懐かしい顔にたくさん会えて、
    嬉しい舞台。

    本日、
    佐賀公演。


    20日からはマレーシア。
    そのまま、
    沖縄のフェスに。

    この沖縄フェスは、
    ほんまに素晴らしいフェスです。


    足もたぶん、
    ようやくよくなりました。
    しかし、
    疲れはなかなかとれまへんなぁ。


    久しぶりの我が家。
    かなりの寝相になり、
    布団からこぼれてる。


    満員電車、ラッシュ、
    社会人は大変である。
    の中、
    足の病院に。

    ふぅ、
    足悪い人には、
    さらに満員電車、ラッシュは厳しいなぁと。

    健康なら、
    エレベーターやエスカレーターは気にしないが、
    必要とする人達を知る。


    働かなければ、
    お金は入らない。
    世の中には、みた事ないが働かなくても生きてる人はいるかも。
    お金があり、生きてゆける。
    生きるために、
    病院があり、
    健康保険もあるが、
    病院にもお金はかかる。
    まして、
    手術、難病やもっといい治療には、
    もっとお金はかかる。
    生きるためにお金はかかる。
    生きるためにお金。
    愛する家族や愛する残された者達のため、
    生命保険、
    死ぬとお金が入る。
    生きるためにお金。
    なんだか、
    システムがよくわからない。
    時とともに、
    システムは生まれる。
    よりよい社会。
    よりよいとは。


    僕は日本に生まれ、
    海外にゆくまで、
    国について、
    感じたり、想う事はなかったが、
    今は日本を背負う芸人のスピリッツを持ち、
    日々を一生懸命過ごしています。
    政治とか深くわからないが、
    よりよい日本をと思ってます。
    スポーツのように、わかりやすい結果はだせてませんが、
    国技や落語や歌舞伎のような日本伝統芸能ではありませんが、
    よりよい日本をと思ってます。
    まだまだ、
    まだまだですが、
    僕の生きる道も不安定ですが、
    やらしいかもですが、
    自分あっての話ですが、
    よりよい日本の未来の道のひとつと思い、日々精進あるのみです。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    カテゴリ
    最新記事
    検索フォーム